女子プロテニス選手

アザレンカの息子がイケメン!アザレンカのwiki的プロフィールと過去の経歴、ランキングや大坂なおみとの対戦成績についても

元女王ビクトリア・アザレンカ選手。現在行われているウェスタン・アンド・サザン・オープン2020の決勝で大坂なおみ選手と対戦することが決まりました。

アザレンカ選手は現在31歳。イケメン息子がいるママさんプレーヤーです。今回はそんなアザレンカ選手のプロフィールや過去の戦績、ランキングなどの最新情報をどこよりも詳しくお届けしていきたいと思います。



ビクトリア・アザレンカは離婚していた?夫は誰?可愛すぎる子供の画像も

まずはアザレンカ選手のイケメン息子についてご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Victoria Azarenka(@vichka35)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Victoria Azarenka(@vichka35)がシェアした投稿

こちらが、アザレンカ選手の息子のレオ君(Leo Azarenka Mckeague )です。

どうですか?青い目がとっても素敵なイケメンですよねぇ~!将来有望です!(笑)

レオ君は、2016年12月に産まれました。なので、2020年8月現在は3歳ですね。もうすぐ4歳になります。

 

レオ君のパパは誰だろうと調べてみました。

元ホッケー選手のビリー・マッキーグ(Billy McKeague)さんだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tennis(@tennis_stories)がシェアした投稿

しかし、アザレンカ選手とビリー・マッキーグさんは既に離婚していました。

そして、レオ君をめぐって親権争いをしていたことがわかっています。

 

というのもアザレンカ選手。

「離婚」と「子供の親権争い」を理由に、2017年の全米オープンを欠場しているのです。

 

しかも、レオ君を出産した翌年に親権争いをしているので、レオ君にとってはまだ生後半年ぐらいの赤ちゃんのときのことになります。

離婚理由については不明ですが、本来であれば新しい家族が増えて幸せ絶頂の時期のはず。離婚する夫婦が増えている昨今ですが、悲しいなぁと思いました。

また、この妊娠~出産~離婚の時期を経て、アザレンカ選手の世界ランキングがガクッと下がってしまったことも付け加えておきます。



ビクトリア・アザレンカの身長・体重などwiki的プロフィールについて

 

この投稿をInstagramで見る

 

Victoria Azarenka(@vichka35)がシェアした投稿

名前 ビクトリア・アザレンカ(Victoria Azarenka)
生年月日 1989年7月31日(31歳※2020年8月現在)
国籍 ベラルーシ
身長・体重 183cm・66kg
利き手 右利き(バックハンドは両手打ち)

ビクトリア・アザレンカ選手は、母親の勧めで7歳からテニスをはじめました。母が勧めてはいますが、家族の中でテニスをするのはビクトリアただ一人。母の期待を一身に背負っていました。

そんなビクトリア・アザレンカ選手、15歳の時に母国ベラルーシのミンスクからアメリカのアリゾナ州に移住。直後にプロへ転向しています。

2013年ころからカリフォルニア州マンハッタンビーチに拠点を置いて生活しているそうです。



アザレンカは語学が堪能で、ベラルーシ語、ロシア語、英語、フランス語、ウクライナ語などを操るマルチリンガルだそうです。

最近マルチリンガルの選手が多いですよね。

テニスは世界各国を飛び回りながら試合を行い、生活しています。マルチリンガルの選手が多いのも、テニス選手ならではの職業柄ともいえるのかもしれませんね。

 

また、アザレンカが目標とする唯一のテニス選手は、ドイツが誇るレジェンド「シュテフィ・グラフ」さんです。

アザレンカは以前とあるインタビューで「1988年のグラフのカレンダーゴールデンスラムは私の最大のモチベーションです」とコメントしています。



ビクトリア・アザレンカの過去の戦績と世界ランキング

アザレンカ選手現在の世界ランキングは59位(2020年8月17日付)となっています。

<ジュニア時代の戦績>

  • 全豪オープンジュニア
    女子シングルス優勝(2005)
    女子ダブルス優勝(2005)
  • 全仏オープンジュニア
    女子ダブルス優勝(2005)
  • ウィンブルドンジュニア
    女子ダブルス優勝(2004・2005)
  • 全米オープンジュニア
    女子シングルス優勝(2005)

ジュニア時代は、グランドスラムジュニアでシングルスダブルスともに大活躍でした。女子の国別対抗戦であるフェドカップでは、2005年頃からベラルーシ代表として出場しています。

また、2006年からはグランドスラムの本戦に挑戦しはじめています。

その後の活躍は目覚ましいものがありました。



下記にグランドスラム・オリンピックに限定して最高成績についてまとめましたので、ご覧ください。

【グランドスラム種目別最高成績】

<女子シングルス>

全豪オープン 優勝(2012・2013)

全仏オープン ベスト4(2013)

ウィンブルドン ベスト4(2011・2012)

全米オープン 準優勝(2012・2013)

 

<女子ダブルス>

全豪オープン 準優勝(2008・2011)

全仏オープン 準優勝(2009)

ウィンブルドン ベスト8(2008)

全米オープン 2回戦敗退(2009)

 

<混合ダブルス>

全豪オープン 準優勝(2007)

全仏オープン 優勝(2008)

ウィンブルドン 準優勝(2018)

全米オープン 優勝(2007)

 

【オリンピック最高成績】

<女子シングルス>

2012年ロンドンオリンピック 銅メダル(3位)

<混合ダブルス>

2012年ロンドンオリンピック 金メダル(優勝)

どうですか?すごいでしょう?(笑)



女子シングルスで2度、混合ダブルスで2度、アザレンカ選手はグランドスラムを優勝しています。

グランドスラムでシングルスダブルス混合と、どの大会もまんべんなく活躍している選手もなかなかいませんよね。

同じような活躍を見せた選手と言えば、パッと思いつくのは日本の杉山愛さんぐらいでしょうか。

 

 

今ご紹介したグランドスラムの他、各WTAツアーの結果も含めると、アザレンカ選手はキャリア通算でシングルス28タイトル、ダブルス8タイトルを獲ています。

これだけの活躍をしているので、当然世界ランキングのキャリアハイは、シングルスで1位(2012年1月)、ダブルスで7位(2008年7月)となっています。

 

ちなみに…

余談ですが2007年の全豪オープン準優勝、全米オープン優勝したときの混合ダブルスのパートナーは、同じベラルーシ出身のマックス・ミルヌイ氏。

ミルヌイ氏は現在、日本のエース錦織圭選手のコーチとして活躍していますね。

ミルヌイの愛称は野獣?!錦織圭新コーチの経歴、世界1位だった時の賞金、歴代コーチなど



アザレンカと大坂なおみ、過去の対戦成績について

ビクトリア・アザレンカ選手と大坂なおみ選手は過去に3度対戦していました。

勝敗は2勝1敗で大坂なおみ選手が勝ち越しています。

 

はじめての対戦は2016年の全豪オープン。

この大会で大坂選手はグランドスラム本戦デビューを果たしました。3回戦で激突した両者。第14シードのアザレンカ選手が6-1.6-1のストレートで大坂なおみ選手を圧倒、勝利しています。

 

2度目の対戦は、2018年のBNLイタリア国際です。

この時は大坂選手が6-0.6-3のストレートでアザレンカ選手にリベンジを果たす結果となりました。



3度目の対戦は、2019年の全仏オープンです。

この時は第1シードの大坂なおみ選手が勝利。ただし、スコアは4-6.7-5.6-3と接戦を演じています。

 

そして、本日このあと午前0時から行われるウェスタン・アンド・サザン・オープンで、二人は4度目の対戦をします。

どちらが勝利をもぎ取るのか、非常に注目が集まっています。

勝った方が本大会のチャンピオンです。

楽しみに勝負の行く末を見守りましょう。



まとめ

いかがでした?

ここまで「アザレンカの息子がイケメン!アザレンカのwiki的プロフィールと過去の経歴、ランキングや大坂なおみとの対戦成績についても」ということでお届けしてきました。

息子さんかなりイケメンでしたね。ぱっちりとした青い目がとても魅力的なかわいい男の子でした。レオ君の今後の成長も見守っていきましょう(笑)

大坂選手との4度目の対戦、どちらが勝つのか非常に楽しみですね。本文でも紹介した通りアザレンカ選手は多くの場数を踏んできていますし、現在はランキングを落としていますが、大舞台に強いイメージがあります。

ここまでの勝ち上がりを見るとアザレンカ選手は5試合中4試合でストレート勝利。大坂選手は4試合中半分はファイナルセットにもつれています。

大坂選手は苦しみながらここまで勝ち上がってきた印象があるので、疲れも出てくるころではないかと思います。

アザレンカと大坂の対戦をみると、直近で2連勝してきている大坂選手が押し切るのか、はたまた経験の差でアザレンカ選手が勝利を手にするのか、是非とも注目していきたいとおもいます。

 

 

今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

1日1クリックお願いします!

シェアしてくれたら嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です