女子プロテニス選手

土居美咲は切り絵が得意!?wiki的プロフィールや過去の戦績、ランキング、大坂なおみとの対戦成績やテニスコーチの兄についても

先日行われた全米オープンで、大坂なおみ選手との日本人対決が注目された土居美咲選手。負けはしたものの、あの大坂選手に対してセカンドを取り、ファイナルにもつれ込む展開はしびれましたね。

このページでは土居美咲選手の身長・体重など基本的なプロフィール、意外な趣味やテニスコーチをしているお兄さんのこと、過去の戦績、使用ラケットなどについて詳しくお届けしていきたいと思います。



土居美咲は切り絵が趣味って本当?

土居選手を検索してみると「土居美咲 切り絵」というキーワードが出てきたので、気になって調べてみました。

 

どうやら、2020年8月1日放送の日本テレビ「Going!Sports&News 川口春奈のGoingram」という番組で、土居選手が切り絵を披露したというのです。

 

土居選手のTwitterをさかのぼったところ、ありました!

ご覧ください!

ルパンと蘭とコナン。

すごくないですか?

切り絵…趣味というか、もはやプロですよ!

 

土居選手は器用なんですねぇ。けん玉やジャグリングなども得意なんだそうですよ。

 

現役選手にかける言葉じゃありませんが、引退したらこっちの道を極めていってもやっていけるんじゃないかと思っちゃいました(笑)

 



土居美咲の身長・体重・出身などwiki的プロフィールについて

 

この投稿をInstagramで見る

 

Doi Army 土居美咲(@doiarmy)がシェアした投稿

名前 土居美咲(Doi Misaki)
国籍(出身) 日本(千葉県大網白里市)
生年月日 1991年4月29日(29歳)
身長・体重 159cm・55kg
利き手 左利き(バックハンドは両手打ち)

土居美咲選手は6歳からテニスをはじめています。プロ選手としては、遅い方かもしれませんね。

テニスをはじめたきっかけは、土居選手が3歳の頃に、両親が家を購入。その近くにテニスコートがあったからだそうです。

なんとその時点では両親もお兄さんも、テニスは未経験。

それまでテニスにゆかりのない家族だったのに、そこから世界で戦うプロ選手が誕生するのですから、本当人生何が起こるかわかりませんね。



 

出身校や出身クラブ、所属、スポンサーについては以下の通りです。

<出身校>

大網白里市立瑞穂小学校→同市立大網中学校→駿台甲英高校

 

<出身クラブ>

アポロコーストテニスクラブ→自由が丘インターナショナルテニスカレッジ

 

<所属/マネジメント>

ミキハウス/ミューズグループ

 

<スポンサー>

MIKIHOUSE・株塾・FILM BOND・SRIXON・new balance

土居選手は中学のころから頭角を現し始めました。

全中で2度のベスト4に入ると、2006年頃からITFジュニアサーキットに挑戦し始めます。

 

そこからプロへ転向したのは2008年12月のこと。

土居選手が17歳の時でした。



今でこそ多くのスポンサーがついていますが、当時は資金面など不安も多いスタートでした。

 

そんな中で、土居選手を支援し、サポートしてくれたのが「TEAM自由が丘」というファンド。「地元から、世界へ」をスローガンに掲げ、若手テニス選手を支援しているプロジェクトです。

プロジェクトの発起人が中心となって、地域の有力者たちに声をかけ、一口1万円の支援金をあつめました。集めたお金で、1人の選手を三年間サポートします。

まさにクラウドファンディングの先駆けですね。

このプロジェクトのサポートをうけて、土居選手は世界へと挑戦することができました。

 

そして、シングルスで30位(2016年10月)、ダブルスでは78位(2014年10月)がランキングのキャリアハイ。

支援してくださる皆さんの気持ちを背に、真面目に頑張ってきた姿が目に浮かぶようです。

 

ちなみに、「TEAM自由が丘」は現在も活動していて、今日までに6人の若手選手のサポートをしているようです。※土居選手は2期生でした。



土居美咲の過去の戦績

続いては過去の戦績について見ていきます。

土居選手は2008年12月にプロ転向して以降ツアー通算3勝しています。シングルスが1勝、ダブルスが2勝です。

 

主な試合結果は次の通りです。

<シングルス>

2015年10月 BGLルクセンブルクオープン優勝6-4.6-7(7).6-0モナ・バルテル

2016年2月 台湾オープン準優勝4-6.2-6ビーナス・ウィリアムズ

2019年9月 ジャパン・ウィメンズ・オープン準優勝3-6.2-6日比野菜緒

 

<ダブルス>

2014年7月 イスタンブール・カップ優勝(ペア:エリナ・スビトリナ)6-4.6-0オクサナ・カラシニコワ/ポーラ・カニア

2015年9月 ジャパン・ウィメンズ・オープン準優勝(ペア:奈良くるみ)1-6.2-6 詹皓晴・ 詹詠然

2019年9月 ジャパン・ウィメンズ・オープン優勝(ペア:日比野菜緒)3-6.6-4.10-4クリスティナ・マクヘール/バレリア・サビンキ

太字は優勝した大会

上記はツアーレベルの大会になります。

そのほかWTA125シリーズで土居選手は、シングルスで2度、ダブルスで3度優勝をしています。



土居美咲と大坂なおみの過去の対戦成績とプレースタイルについて

ここからは大坂選手との対戦成績についてお届けしていきます。

 

土居選手と大坂選手は過去に2度対戦しています。(うち1度はさくじつ行われた全米オープン2020)

対戦成績は大坂なおみ選手の2勝です。

 

1度目の対戦は2016年東レPPOでの試合です。スコアは4-6.4-6.競ってはいるものの、セットを奪うことはできませんでした。土居選手のストレート負け。

 

2度目の対戦は先日行われた全米オープン2020での試合です。スコアは6-2.5-7.6-2で大坂選手の勝利です。負けはしましたが、前回の対戦ではとれなかったセットを1つ奪取しています。



全米オープン2020 1R試合後の会見のコメント

全米オープン2020の試合後のインタビューで、大坂選手は「土居選手は素晴らしい選手なので難しい試合だった。(前哨戦で痛めた)左太もものけがは回復してきている」とコメント。

一方、土居選手は「全力は尽くした。ファイナルセットの序盤から疲れがでた。このレベルでしっかり最後まで戦えるようになることが今後の課題」とコメントしました。

 

試合を見た人のネットでのコメント

土居さん、粘り強く辛抱強く戦った!おつかれさまでした
もしかしたら土居さんが勝つかと思いましたが、大阪さんはさすがにパワーがありますね。
健闘むなしく敗れはしたが、フルセットに持ち込んだ土居選手に拍手を送りたいと思います。
土居選手を応援していたので残念。また次の機会があったら、是非リベンジしてほしい

 

 

土居選手のガッツあふれる懸命なプレーにみなさん感動を覚えたようですね。

 



土居美咲の使用ラケット・ウェアについて

続いては土居選手の使用アイテムについてです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Doi Army 土居美咲(@doiarmy)がシェアした投稿

土居選手が現在使用している最新ラケットはDunlopの「CX200 Japan Limited」です。

画像をクリック

ガットはbabolatプロハリケーンツアー+VSを使用しています。

画像をクリック

ウェア・シューズはニューバランスを愛用しています。



土居美咲の兄はテニスコーチ!あなたもレッスンが受けられるかも

土居美咲選手には、お兄さんがいます。

土居諒太さんと言います。画像は下のtwitter画像から。

土居美咲選手にも似てるし、俳優の工藤阿須賀さんにも雰囲気似てませんか?

まぁちゃんが「この人〇〇に似てない?」というと大抵「似てない」と言われるので、全然自信ありませんけれど…(笑)

 

それでは、土居諒太さんのプロフィールも見ていきましょう♪

名前 土居諒太(Doi Ryota)
資格 日本テニス協会公認コーチ
契約メーカー テクニファイバー
血液型 AB型(美咲選手もAB型…実はまぁちゃんもAB型)
生年月日 1988年11月29日(いい肉の日♪)

お兄さんは現在32歳と思われます。

先日結婚されたそうで(おめでとうございます!)、奥さんは元新体操選手の日高舞さんだそうです。



東京学館浦安高校時代には全国高校選抜団体で準優勝しています。また、2005年の千葉インターハイでシングルスベスト16という素晴らしい成績を残しています。

卒業後は、テニスの名門亜細亜大学へ進学。大学時代も全日本学生テニス選手権大会(インカレ)でダブルスベスト4となっています。

2011年、社会人になって入社したのは武蔵野ドームテニススクール。既に退社していますが7年勤めました。

今はフリーのテニスコーチとして、イベントやニッケコルトンテニスガーデンでレッスンをしているそうです。

 

さて、見出しにも書きましたが、土居選手のお兄さん「土居諒太コーチ」に習うチャンスがあなたにもあります!

というのも、土居諒太コーチ。プラテニというサイトでプライベートレッスンの生徒を募集しているようなのです。

出張可能地域は東京・千葉。

通常レッスンは1時間1万円、ヒッティングレッスンは2時間2万円となっています

くわしくはこちらからチェックしてみてください。

 



まとめ

いかがでしたか?

ここまで「土居美咲は切り絵が得意!?wiki的プロフィールや過去の戦績、ランキング、大坂なおみとの対戦成績やテニスコーチの兄についても」ということでお届けしてきました。

 

土居選手の切り絵のクオリティの高さには驚かされましたね。きっと絵も上手なんだろうなぁ~。管理人はその手のセンスがないので、非常にうらやましいです。

テニスコーチのお兄さんについては、もしお近くにお住まいの方でご興味がありましたら一度連絡してみてもいいのではないでしょうか?まぁちゃんも近ければ受けてみたかったなぁ~。

同業ではありますが…興味津々(笑)

大坂選手との試合は残念でしたが、非常にいい試合だったので今後のツアー後半戦でも活躍に期待したいですね。

注目していきましょう。

 

今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

1日1クリックお願いします!

シェアしてくれたら嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です