女子プロテニス選手

大坂なおみの国籍は日本!身長などのプロフィールや父親の出身、彼氏についても

2019シーズンが終わりましたね。次の大きな大会といえば、全豪オープン!そして、全豪といえば注目はディフェンディングチャンピオンでもある大坂なおみです。今回は大坂なおみの国籍、身長などのプロフィール、彼氏についてまとめていきます。




大坂なおみの国籍は日本!東京オリンピックでの国籍も決定!

2019年10月大坂なおみの国籍問題について、一つの結論がでました。かねてから注目されていましたが、大坂なおみが選択した国籍は日本!東京オリンピックで、大坂なおみは日本代表としてメダルを目指すことになります!

いやぁ~、アメリカと日本のどちらの国籍を選択するのか。世界中のテニスファンが注目していたのではないでしょうか?

もちろん日米どちらを選択したとしても応援していたと思います。が、やはり日本人としては日本代表として東京オリンピックを戦う大坂なおみの姿を見たいですよね。日本国籍を選択した大坂なおみを、日本人として全力で応援しましょう!

 

さて、そもそも二重国籍問題って何?という方に向けて、さらっとおさらいです。

大坂なおみは両親の国際結婚の末の子どもであり、未成年のうちは生まれつき複数の国籍を持っています。大坂なおみの父親はハイチ系アメリカ人、母親は日本人です。つまり、大坂なおみは日本とアメリカで国籍を二重にもっている、ということになります。

そして、日本の国籍法では、22歳になる誕生日までは二重国籍であることが認められています。その後、日本国籍を選択する場合、もう一方の国籍は離脱するよう努めること、となっています。

期限は22歳の誕生日ということなので、大坂なおみの場合その期限は2019年の10月まで、ということになります。

大坂なおみは三歳までは大阪府に住んでいましたが、その後アメリカ・フロリダを拠点に活動し、プロ選手になりました。しかし、ジュニア時代を過ごしたアメリカでは大会成績はいまひとつ。アメリカのテニス協会へ支援を要請するも、とりあってもらえなかったそうです。

一方で、いち早く大坂なおみの才能に気づき、熱心にサポートしたのが日本テニス協会。大坂なおみはその時の恩を覚えており、日本代表を選択する結論をだしたのかもしれませんね。

日本国籍を選択する手続きを取る前に、2018年のフェドカップに日本代表として出場していた大坂なおみ。オリンピック憲章では、一つの国代表となった選手は、三年間が経過しないと他国の代表になれないというきまりがあります。

これにより、東京オリンピックに日本代表として出場するのはフェドカップに出場した時点ですでに決まっていたという声もあります。

どちらにしても、2020年東京オリンピックは大坂なおみが日本代表で出場するということが本人の意思により決定し、出場するための手続きが取られたということについてはご理解いただけたと思います。大坂なおみには、是非東京オリンピックでの金メダルを目指して頑張ってもらいたいものですね!



大坂なおみの身長&体重、父親の出身などの基本のプロフィール

大坂なおみのプロフィールや生い立ちを見ていきましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

大坂なおみ(@naomiosaka)がシェアした投稿

大坂なおみは1997年10月16日生まれの現在22歳です。
日本人の母親とハイチ系アメリカ人の父親を持ち、大阪府大阪市の出身です。

家族について紹介していきます。

母の名前は大坂環。実家は北海道の根室市です。苗字の大坂は日本人である母方のものです。そして父の名前はレオナルド・フランソワ。父の職業ですが、大阪在住時は語学学校の英語講師をしていたそうです。

また、大坂なおみがグランドスラムで優勝した直後、テレビで連日インタビューが流されていましたが、北海道には大坂なおみの実祖父がいます。名前は大坂鉄夫といいます。

自宅から祝福のコメントを発したインタビューが連日報道されていましたが、その背後に移る庭が立派で話題になりましたね。祖父の経歴を調べたところ、根室漁業協同組合の組合長とのこと。推測するに、相当な資産家なのでしょうね。

そして、1歳上に姉の大坂まりがいます。大坂まりもプロテニスプレイヤーで、自己最高ランキングはシングルスで280位です。グランドスラムで活躍するウィリアムズ姉妹を見た父と、姉の影響で大坂なおみは3歳からテニスを始めたといわれています。

続いては、大坂なおみの身長・体重ですが、公式ホームページによると180cm、69kgだそうです!右利きで、バックハンドはダブルハンドです。体脂肪率については情報がでていませんでした。

そして、みなさんご存じのとおり、大坂なおみの自己最高ランキングは1位です。



大坂なおみの彼氏は?結婚はしないの?【写真あり】

大坂なおみの彼氏は、アメリカ出身のラッパーであるYBNコーデー氏。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cordae(@ybncordae)がシェアした投稿

髪型が特徴的ですね。二人はお互いにinstagramに2ショット画像や動画を投稿しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ybn Cordae(@ybncordae)がシェアした投稿

大坂なおみは無類のヒップホップ好きを公言しています。それもあって、ラッパーであるYBNコーデー氏とも仲が深まったのかもしれませんね。

以下、YBNコーデー氏のプロフィールです。

YBNというのは3人組のヒップホップグループで、芸名には三人ともYBNと入っています。YBNコーデー氏の本名はコーディ・ダンストン。コーデー氏は1998年8月26日生まれの現在21歳、大坂なおみの一つ年下の彼氏ですね。コーデー氏の身長は180㎝、体重は68㎏。身長も体重も、ほぼ大坂なおみと同じです。

また、yahooニュースによると、大坂なおみはこんなラブラブコメントを彼に送っているようです。以下、引用です。

「あなたと出会って、いつもあなたから学び、あなたに感化され、心から感謝している。そして、いつも私をすごく楽しませてくれることにもね(笑)。愛している」

出典:Yahoo!ニュース

とってもラブラブですね。やはり、日本国籍を選択した日本人とはいえ、大坂なおみはアメリカ生活が長いですから、恋人への愛情表現もストレートです。コメントを読みながら、恥ずかしくなってしまいました(笑)

最新のインスタグラムでは次のような動画を投稿しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大坂なおみ(@naomiosaka)がシェアした投稿

とっても仲が良さそうですね。彼氏であるYBNコーデー氏とテニスをしたようです。今のところ二人の結婚という情報はありません。が、とってもお似合いの二人なので、引き続き応援していきたいです。

そして、大坂なおみの交際宣言には、世界中から祝福のコメントが送られています。私たちも、あたたかく二人を見守っていきたいですね。



大坂なおみのインスタ・ツイッターまとめ!

まずは錦織圭とのツーショット動画です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大坂なおみ(@naomiosaka)がシェアした投稿


大坂なおみがとっても楽しそうですね。いたずら好きな一面が垣間見られます。

また、こちらの動画は姉の大坂まりが登場。
友人たちと音楽に合わせて楽しそうに踊る大坂なおみが見れますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大坂なおみ(@naomiosaka)がシェアした投稿


22歳の誕生日には子供時代の写真を投稿しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大坂なおみ(@naomiosaka)がシェアした投稿

幼いころの大坂なおみ、面影がありますね。そして、くるっくるの髪の毛がとっても可愛いです!!ちなみに大坂なおみのtwitterですが、非公開となっており承認されないと内容を確認することができませんでした!



まとめ

いかがでしたか?

プロフィールや家族についてまとめてきましたが、おわかりいただけたでしょうか?また、大坂なおみが東京オリンピックで日本代表として出場することが確定したことがわかりましたね。そして、ラブラブな彼氏や、インスタグラムでのおちゃめな姿も見てきました。

年が明けると全豪オープンがスタートします。そして、2020東京オリンピックも控えています。東京オリンピックで全力を発揮できるように、是非けがに気を付けてトレーニングを頑張ってほしいものですね!

また、別記事で大坂なおみの戦績についてやラケットなどについてもまとめていますので、あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

シェアしてくれたら嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です