管理人「まぁちゃん」の自己紹介

こんにちは、はじめまして。「初心者のためのテニスまとめ」管理人のまぁちゃんです。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

「まぁちゃんってどんな人!?」と見に来てくれたあなたに、このページでは自己紹介させていただきます!

 

■まぁちゃんのテニスの歴史

まぁちゃんは母と五歳上の兄の影響で小学三年生からテニスを習い始めました。

テニス歴は30年。

…年がバレますね(笑)

 

中学校では、シングルスで県大会ベスト8がやっと…。

ですが、高校ではシングルスでインターハイに出場できるほどに成長しました。

 

高校時代は毎日毎日7時半からホームルーム前ギリギリまで朝練をし、

夕方も授業が終わったらすぐにコートへ行って、

見えなくなるまでたくさんたくさんボールを打ちました。

 

土日も一日朝から夕方までコートを駆けずり回り、

ガングロギャルばりに全身真っ黒。

夜には歯しか見えないくらいの黒さで、

女性としては、真っ黒な肌が本当に嫌だったですね。

 

3年生で初出場したインターハイでは、二回戦で第一シードにあたってしまい、健闘むなしく負けてしまいました。

 

でも、子供の頃からの夢「インターハイにでる」は達成できたかな。

「目標を口に出す」ということの大切さを、この時初めて知った気がします。



大学では、体育会のテニス部に所属。

上下関係をビシバシ叩き込まれました。

個人戦ではシングルス、ダブルスともに関東学生本戦に出場。

 

関東大学テニスリーグでは4年生最後のリーグで2部の3位という結果でした。

 

大学4年間を通じて、リーグには1年生から全試合単複出場しました。

 

リーグでの個人的な成績としては、

シングルス20戦15勝(勝率75%)、ダブルス20戦13勝(勝率65%)。

…まぁ頑張った方だと思います(自分で言うな(笑))



社会人になってからもほそぼそとテニスを続け、

友人と組んで出場した県大会の一般女子ダブルスで優勝(2回)。

某市区町村を代表して全日本都市対抗テニス大会にも出場しました(10年間)。

 

過去の戦績を箇条書きにするとざっくりこんな感じです。

・インターハイ シングルス 2回戦敗退
・全国選抜高校テニス大会 団体戦 ベスト32
・関東学生テニストーナメント大会 シングルス・ダブルスとも本戦出場
・関東大学テニスリーグ 団体戦 二部三位
・●●県テニス選手権大会 一般女子ダブルス優勝(2回)



 

■まぁちゃんの現在

現在結婚10年目。8歳の息子と5歳の娘を育てる二児のママです。

テニスコーチとしてテニススクールで勤務しています。

 

これまで幼稚園から社会人・シニアの方、

またはじめてラケットを握る方からバリバリ試合に出る方まで、

本当に多くの生徒さんにテニスをお伝えしてきました。

 

当ブログでは、レッスンでお伝えしていることを基本として、

テニスを軸に様々なテーマで構成しています。

テニスに関して気になることがあれば、コメントやお問い合わせなどいただければ、

可能な限りお応えしていきたいと思います。



話は戻って、家族のこと。

 

8歳の息子の好きなものは、サッカーとyoutube、Nintendo SWITCH。

習い事は週3回サッカーと週1回スポーツクラブ

運動系の習い事をしていても、体力がありあまっているので(男の子あるある?)、

休みの日はパパ(えーちゃん)とよく公園に出かけています。

妹が大好きですが、コミュニケーションの取り方が下手で、しょっちゅう喧嘩しています。

前はやられっぱなしだった娘も、最近はやりかえすようになり、お兄ちゃんタジタジ。

寝る時はくっついていないと寝れない、まだまだ甘えたいお年頃の長男です。



5歳の娘は、プリンセスとかわいいモノが大好きな女の子。

お兄ちゃんとのケンカではバチバチに張り合う一方で、お友達に強く言われると泣いてしまう一面もあります。

控えめな性格でおっとりしていると見せかけて、週二回のダンスでは活発に動き回っています。

ずーっとしゃべってるんじゃないかと思うくらいにおしゃべりな娘。

よく聞いていると、ボソッと大人顔負けの発言をするので、実は中身は大人なんじゃないか疑惑があります。

5歳児ってそんな言葉知ってるの?!という大人発言がマジで多い(笑)

たぶん人生何回目かなんだと思います。。。

そんな大人な娘ですが、ママ(まぁちゃん)のことが大好きで、いつもママを助けたいと思ってお手伝いをしてくれるので、ママとしてはとっても助かっています。

毎日家事育児に追われている中で、力強い戦力です(笑)

 

 

夫のえーちゃんプロフィールはこちら

 

以上、とりとめのない内容になってしまいましたが、これがこのブログの管理人まぁちゃんの簡単なプロフィールです。

これからもテニスの雑学記事をたくさん投稿していくので、また読みに来てください。

最後まで、読んでいただきありがとうございました!