管理人「まぁちゃん」の自己紹介

こんにちは、はじめまして。「初心者のためのテニスまとめ」管理人のまぁちゃんです。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

「まぁちゃんってどんな人!?」と見に来てくれたあなたに、このページでは自己紹介させていただきます!下のほうには、まぁちゃんのかわいい子供の写真も!?!?

 

■まぁちゃんのテニスの歴史

まぁちゃんは母と五歳上の兄の影響で小学三年生からテニスを習い始めました。

テニス歴は25年超。歳がばれますね…(笑)

 

中学校では、県のシングルスでベスト8がやっと…。

ですが、高校ではシングルスでインターハイに出場できるほどに成長しました。

インターハイでは、二回戦で第一シードにあたってしまい、健闘むなしく負けてしまいました。

 

高校時代は毎日毎日7時半からホームルーム前ギリギリまで朝練をし、

夕方も授業が終わったらすぐにコートへ行って、

見えなくなるまでたくさんたくさんボールを打ちました。

 

土日も一日朝から夕方までコートを駆けずり回り、

ガングロギャルばりに全身真っ黒。

夜には歯しか見えないくらいの黒さで、

女性としては、真っ黒な肌が本当に嫌だったですね。



大学では体育会のテニス部に所属。

上下関係をビシバシ叩き込まれました。

個人戦ではシングルス、ダブルスともに関東学生本戦に出場。

 

関東大学テニスリーグでは4年最後のリーグで2部の3位という結果でした。

 

大学4年間を通じて、リーグには全試合単複出場しました。

リーグでの個人的な成績としては、

 

シングルス20戦15勝(勝率75%)、ダブルス20戦13勝(勝率65%)。

…まぁ頑張った方だと思います(自分で言うな(笑))



社会人になってからもほそぼそとテニスを続け、

友人と組んで出場した県大会の一般女子ダブルスで優勝(2回)。

某市区町村を代表して全日本都市対抗テニス大会にも出場しました(10年間)。

 

過去の戦績を箇条書きにするとざっくりこんな感じです。

・インターハイ シングルス 2回戦敗退
・全国選抜高校テニス大会 団体戦 ベスト32
・関東学生テニストーナメント大会 シングルス・ダブルスとも本戦出場
・関東大学テニスリーグ 団体戦 二部三位
・●●県テニス選手権大会 一般女子ダブルス優勝(2回)



 

■まぁちゃんの現在

現在結婚7年目。5歳の息子と2歳の娘を育てる二児のママです。

息子を産んだ後、下の娘を妊娠するまでの間、テニスコーチとしてテニススクールで勤務していました。

幼稚園から大人の方まで、はじめてラケットを握る方からバリバリ試合に出る方まで本当に多くの生徒さんにテニスをお伝えしてきました。

 

下の子を出産してから育児に専念。

しばらくはコーチ業はお休みしていましたが、

昨年秋からコーチ復帰しました~。(パチパチパチ)

 

市の主催する初心者テニス教室のコーチとして、

約2年半ぶりに生徒さんの前に立ちました。

緊張したけど、楽しかった~!!!

 

今年4月からは下の子も幼稚園(4年保育)に入園するので、

スクールのコーチに復帰が決まりました。

オンコートで、生徒さんの成長に触れられることは非常に楽しみです。

今後は少しずつコーチの仕事も増やしていけたらなぁと思っています。



話は戻って、家族のこと。

 

5歳の息子の好きなものは、ポケモンとyoutube。

遅ればせながら「pokemonGO」にはまっていて、新型コロナウィルスで自粛中の時は、タブレットを片手に家の近所を散歩しながら、ポケモンを集めるのが日課でした。

幼稚園ではサッカーとスイミングを習っています。

体力がありあまっているので、休みの日はパパ(えーちゃん)とよく公園に出かけています。

妹が大好きですが、おもちゃの取り合いで毎日喧嘩しています。

前はやられっぱなしだった娘も、最近は「やられたらやり返す倍返しだ!!!」の半沢直樹のように、やりかえすようになり、お兄ちゃんタジタジ。

寝る時はくっついていないと寝れない、まだまだ甘えたいお年頃の長男です。



下の娘は、2歳。

下の子と成長は早いもので、とってもおしゃべりが上手。

とても2歳とは思えないトークスキルを持ち合わせています。

自我が芽生え、気に入らないことがあると泣き叫びながら怒りを表現。

気に入らないと、すぐに「ママもう大っ嫌い」「パパもう大っ嫌い」と言う気性の荒いところもありますが(誰に似たんだか…w)、すぐに「●●ちゃんねぇ、ママ(パパ)のことだ~い好きなの」と言ってくれるので、まぁちゃんもえーちゃんもメロメロです。

毎日しまじろうの妹「はなちゃん」や「ドキンちゃん」と抱っこしているところは2歳児らしく愛らしいです。

そして、教えてもないのに、仕草が既に女子…(苦笑)

2歳の女の子って、上目遣いとかするんですね。

息子には無かったから、びっくりです(汗)

毎日毎日できることが増えたり、どんどん成長していくのがうれしい反面、いつまでも小さいままでいてほしいと思ったりもする、複雑な親心です。

 

夫のえーちゃんプロフィールはこちら

 

以上、とりとめのない内容になってしまいましたが、これがこのブログの管理人まぁちゃんの簡単なプロフィールです。

これからもテニスの雑学記事をたくさん投稿していくので、また読みに来てください。

最後まで、読んでいただきありがとうございました!