女子プロテニス選手

【速報】優勝はソフィア・ケニン!【全豪オープンテニス2020女子】

全豪オープン2020が幕を閉じました!!トップ8シードが次々と倒れていく中、頂点に上り詰めたのは大坂世代のアメリカのニューヒロイン、ソフィア・ケニン選手です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Australian Open(@australianopen)がシェアした投稿

2020年全豪オープン 女子シングルス 決勝戦

ソフィア・ケニン 4-6.6-2.6-2 ガルビネ・ムグルサ

 

戦国時代と言われる女子テニス界で、優勝を予測するのは至難の業。管理人も、まったく予想していませんでした。

しかし、終わってみればケニン選手の粘り強いストロークは大会を通して、安定感があったように思います。

素晴らしい勝利でした!おめでとうございます。

以下、管理人が大会前に予測した優勝者予想です。覚書として残しておきます!

 

 

 

 



世界ランク一位、アシュリー・バーティー!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ash Barty(@ashbarty)がシェアした投稿

続いては第一シートのアシュリー・バーティ選手です。

20日にすでに一回戦を終えていますが、1stセットこそ5-7と落としましたが、2nd、3rdセットは6-1,6-1と相手を圧倒しました。

やはりなんといっても、バーティーは全豪オープンの前哨戦でもあるアデレード国際を優勝していますし、間違いなく調子は良いと言えます。これから試合を重ねるにつれて、ギアをあげていくことでしょう。

バーティにとっては母国開催となる全豪オープン。気合も入っているはずです。昨季は全仏オープンとWTAファイナルズを優勝したバーティ選手。母国の地で、全豪初制覇を狙います。



前年覇者、大坂なおみ【3R敗退】

 

この投稿をInstagramで見る

 

大坂なおみ(@naomiosaka)がシェアした投稿

まずは、昨年全豪オープンを優勝した日本の大坂なおみ選手

大坂なおみ選手は昨年の全豪を最後に、師弟関係だったサーシャ・バイン氏との契約を解消。現在は、ウィム・フィセッテ氏をチームに迎えました。フィテッセコーチの特徴は、データに基づいた適切な戦略を選手に指導する、その指導方法です。

大坂なおみの実力は皆さんも認めているところ。そこに、新コーチのデータテニスを取り入れることで、女王としての確固たる地位を築くことができるのか。注目です。

20日に行われた一回戦も難なく勝利し、調子も上々といえそうです。全豪に連覇に向けて視界は良好ということでしょうか。大坂選手は22日に中国の鄭賽賽(ジェン・サイサイ)と2回戦を戦います。

 



ブリスベン国際優勝、カロリナ・プリスコバ【3R敗退】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Karolina Pliskova(@karolinapliskova)がシェアした投稿

つづいては、全豪オープンで第二シードとして出場しているカロリナ・プリスコバ選手

これまでにグランドスラムの優勝はなく、最高成績は2016年全米オープン準優勝昨年の全豪では準決勝で大坂なおみに負けています。

しかし、1月早々に開催されたブリスベン国際では、その大坂選手に6(10)-7, 7-6(3), 6-2 という接戦の末勝利をもぎ取っています。そして、決勝戦もマディソン・キーズ相手に、6-4、4-6、7-5とフルセットの末に勝利。

準決勝で大坂選手との3時間に及ぶ熱戦を制し、そして決勝でもフルセットでの戦いとなり、2日連続の厳しい試合に勝利したことを見ても、全豪を前に仕上がりの良さがうかがえます。グランドスラム初優勝にむけて準備は整っているといえそうです

カロリナ・プリスコバ選手は21日、フランスのクリスティナ・ムラデノビッチ選手と対戦します。



その他の注目選手

今大会で引退を表明!C・ウォズニアッキ【3R敗退】

GS通算24勝目を目指す、S.ウィリアムズ【3R敗退】

美人だけど強い!第5シード、E.スビトリナ【3R敗退】

グランドスラム3勝目を目指す、S.ハレプ



まとめ

いかかでしたか?

ここまで、優勝候補と注目選手についてみてきましたが、みなさんはだれが優勝すると思いますか?

個人的には、大坂なおみ選手の連覇に期待したい気持ち50%、ウォズニアッキ選手に有終の美を飾ってほしいという気持ち50%というところでしょうか。

大坂選手が順当に勝ちあがると、ベスト8でセリーナ・ウィリアムズと対戦することになります。ここが一つの山場といえそうですね。

男子と違って女子テニス界は戦国時代と言われています。グランドスラムのたびに新しいチャンピオンが誕生するとも。今大会で、さらなる女王が誕生するのか。そういった部分も楽しみに観戦していきましょう!

シェアしてくれたら嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です