テニス・その他

初心者が見るべきオススメの2大テニスアニメ!【人気テニスアニメ】

テニス愛好家のみなさん、テニスアニメはお好きですか?管理人は大好物です。テニスを知っているだけに「実際には無理でしょ」と思うこともあるけれど、単純に面白いのでけっこうハマって見てしまいます。

今回は「初心者が見るべきオススメの2大テニスアニメ」ということで、管理人がオススメするテニスアニメをご紹介していきたいと思います。

テニスの王子様/許斐 剛

タイトル テニスの王子様
作者 許斐 剛
出版社 集英社
巻数 全42巻
続編 2009年4月~「新テニスの王子様」連載中

中学校の部活動でのテニスを題材とした作品。「テニプリ」とも呼ばれ、最も有名なテニス漫画といっても過言ではありません。

主人公はアメリカ育ちの越前リョーマ。リョーマが帰国後に入学したテニスの強豪校「青春学園中学校」で、紆余曲折ありながらも団体戦で全国制覇を目指していく、というストーリーです。

見どころとしては、登場人物がそろいもそろってテニスが異常に上手くて(とても中学生とは思えない(笑))、魅力的なキャラクターばかり。そして、想像をはるかに超えた技?ミラクルショットが沢山出てきて、とても面白いです。

初心者にオススメする理由は

テニスを知らない人でも理解できるようにルールの説明や解説が入っていてわかりやすい!

という点です。



「テニスの王子様」は、1999年から週刊少年ジャンプで漫画の連載がはじまり、2001年からはテレビ東京でアニメ放送がはじまりました。

他にもメディアミックスが多数行われており、CD化、映画化、ゲーム化、アニメ版声優によるラジオも。中国での実写ドラマ化もされました。

テニミュと呼ばれるミュージカルも大人気で、若手俳優の登竜門的な位置づけになっているようです。

まぁちゃん
まぁちゃん
テニミュは、本郷奏多、城田優、桜田通、瀬戸康史、斎藤工なども出演していました。今となっては主役もつとめる有名俳優の面々ですよね。スゴイ!

余談ですが…実は、まぁちゃんの夫「えーちゃん」は社会人になってすぐのころ、テニスの王子様に出ないか?ってスカウトされたんですって。。。本当かなぁ(笑)



錦織圭選手や大坂なおみ選手も「テニスの王子様」ファンを公言しています。

初心者からプロ選手まで人気のアニメ!まだ見たことのない人はぜひとも一度見てほしい作品です!

 

テニスの王子様アニメは全6シリーズがありますが、そのすべてを視聴できるのがU-Next!(数ある動画配信サービスの中でも全シリーズが見れるのはわずか3社のみ!)

通常は月額料金がかかりますが、現在は31日間無料トライアルキャンペーン中!無料でテニスの王子様シリーズの動画をみることができるチャンスです!

U-NEXTにはダウンロード機能があり、スマホやタブレットにダウンロードすれば、動画をオフライン再生できるのもオススメです!

テニスの王子様シリーズをU-NEXTで見たい!というかたは下記リンクから、公式ページへお進みください!



ベイビーステップ/勝木 光

タイトル baby Steps(ベイビーステップ)
作者 勝木 光
出版社 講談社
巻数 全47巻
累計発行部数 1000万部突破

主人公は、成績優秀で真面目な高校生、丸尾栄一郎(通称エーちゃん)。エーちゃんがテニスに出会い、練習への取り組むひたむきな姿勢やプロデビューを目指して繰り広げる同世代のライバルとの戦いが中心のストーリーです。

テニス部を舞台とせずに、テニススクールに通うというスタイルが新しい(珍しい?)作品でもあります。

 

 

たとえ目標がどんなに遠くても

どんなに自分の一歩が小さくても

立ち止まりさえしなければ

きっといつかは届く

出典:Baby Steps 3巻 ♯16より

また、このような名言が沢山でてきます。

 

見どころは、なんといっても主人公のエーちゃんのテニスとの向き合い方。

日々の練習内容や試合内容、対戦相手のデータなど事細かにノートをとる真面目なエーちゃん。練習でも試合でも常にノートをコート内に持ち込んでいるので、他の選手からは「ノートのやつ」と認識されています。

全くの素人だったエーちゃんが、身体面の不利を、持ち前の観察力・分析力、そして徹底して身に着けたボールコントロール力で補い、急成長を遂げていく様は痛快です。

まぁちゃん
まぁちゃん
夫のえーちゃんが漫画をもっているのでまぁちゃんも何度か読みましたが、とにかく主人公のエーちゃんがすごいです。

これだけ真面目にテニスと向き合えれば、短期間で上達できるよねと納得しちゃいます。また、テニススクールが舞台になっていることも、個人的には感情移入しやすかったです。

コートを分割してコントロールしていく場面なんかは、そんな緻密なコントロールできる!?と思うこともありますが、テニス漫画にありがちなぶっとんだショットは少ないので、比較的すんなり読めます。

また、主人公のエーちゃんが練習拠点にしているテニススクールは実在していて、管理人のまぁちゃんも訪れたことのある場所。懐かしいなぁと思う場面もありました



週刊少年マガジンで2007年~10年間にわたって連載された「baby Steps」。

2014年4月~9月、2015年4月~9月にEテレでテレビアニメも放映されています。2016年7月からはamazonプライムビデオで実写ドラマ化もされました。

 

初心者にオススメのポイントとしては、

作者の勝木光氏自身がテニス経験者ということもあって、より現実的な技術や戦術、トレーニングが描かれているという点。

また、アニメに関しては「テニスをしたことないけれど、面白い!」とテニスをやらない人からも人気のようです。

 

 

アニメ「ベイビーステップ」を視聴できる動画配信サービスは、FODプレミアムです!

※無料期間中に取得可能なポイントで、有料作品を楽しむことができます!

 

FODプレミアムは大手テレビ局「フジテレビ」が運営する動画配信サービス。

大手のテレビ局が運営しているため、社会的信頼性やサービスの充実度が非常に優れています。

通常は月額料金888円を支払って視聴となりますが、現在は2週間無料トライアル期間中なので、無料でベイビーステップを視聴することが可能。

まだ見たことのないひとも、この機会にぜひ視聴してみてはいかがでしょうか?

ベイビーステップを見たい!というかたは下記リンクから、公式ページへお進みください!

 

※無料期間中に取得可能なポイントで、有料作品を楽しむことができます!



まとめ

いかがでしたか?

「初心者が見るべきオススメの2大テニスアニメ!【人気テニスアニメ】」ということでお届けしてきました。

 

このページでご紹介した

  • テニスの王子様
  • Baby Steps

いずれのアニメも、初心者が見てもわかりやすいストーリー展開で、非常に面白いです。

 

テニスの王子様であればU-NEXT、BabyStepsはFODプレミアム、という具合で動画配信サービスで視聴することが可能。

※無料期間中に取得可能なポイントで、有料作品を楽しむことができます!

 

テニス愛好家なら見ていて当然ともいえる2大アニメなので、まだ見ていない!という方はぜひ見てみてほしいと思います。

 

今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。

1日1クリック応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シェアしてくれたら嬉しいです!
instagram、twitterのフォローお願いします。

ブログの更新情報をinstagram、Twitterで配信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です