初心者向け

初心者一人でテニススクールって大丈夫?疑問にコーチが回答!動きやすいオススメの服装についても

「テニスをはじめてみたい」と考えたときに、手っ取り早いのはテニススクールに通うことですよね。でも、はじめてのことって緊張するし、とっても不安。管理人も基本人見知りなので、緊張する気持ちすごくよくわかります。「初心者で一人だと浮いてしまわない?」「体験予約したけど、動きやすい服ってどんな服装?」など初心者の皆さんが抱くであろう様々な疑問に、テニススクールでコーチとして働いていた管理人がお答えしていきます。




テニススクールに一人は不安。初心者で一人だと浮いてしまわない??

結論から言いますが、テニススクールは一人で通う方がほとんどです。

たまにお友達同士で体験に来る方もいますが、だいたいの方が一人でいらっしゃいます。そして、はじめての場所で、はじめてのテニスをやるということで、体験に来る方が不安な気持ちで足を運んでいることは、コーチは重々承知しています。

少しでもリラックスして体験レッスンを受講してもらおうとレッスンを組み立てているので、ぜひとも安心して身を委ねて、テニスで体を動かして汗をかくことの楽しさを知ってほしいと思います。



ポツンと一人になってしまったらどうしよう

二人組でキャッチボールをしたり、ボレーの型を知るために二人組を作って片方がボレー、片方がボールだしなんてメニューも、もしかしたらあるかもしれません。

そんな時、知り合いがいないから一人でポツンとなったらいやだなぁと思いますよね。

でも大丈夫!

二人組は自分たちで作るのではなくコーチがペアを決めてくれます。二人で参加している仲良しさんは、コーチもペアにしてくれる場合もありますが、一人でポツンなんてことは絶対にありませんので安心してください。

ラケットを握るのもはじめてだからまわりの人たちに迷惑をかけちゃうかも

通常クラスへ体験で参加されると、既に入会済みの生徒さん(何度かレッスンを受けている先輩)がいるので、迷惑かけたらどうしようなんて考える人もいるかもしれません。

でも、初心者クラスにいる生徒さんは、その方自身があなたより少し前に体験レッスンをうけて入会を決めたのです。体験を受けるときの不安や緊張、全然できないということも身をもって実感しているわけですから、あたたかく見守ってくれる人がほとんど。

また、初心者クラスや入門クラスなどのクラスの多くは、あらかじめ少人数に設定されていることが多いです。周りを気にしすぎても、かえって体が思うように動かないことにもつながるので、あまりまわりを気にし過ぎないようにしましょう。



予約をしてみたけど、動きやすい服装ってどんな服装をしたらいいの?

さぁ、テニススクールに連絡をして体験の日程が決まったら、次に悩むのは服装ですよね。

「動きやすい服装で来てくださいね」と言われても、あんまり気合の入った服装過ぎても浮いちゃいそうだし、どんな服装をしたらいいのか…。ということで、ここでは男女別にオススメコーデを紹介したいと思います。参考にしてみてください。

 

<男性のオススメコーデ>

adidasのTシャツとハーフパンツになります。

無難なコーデですが、悪目立ちしないので初めてのテニスで何を着ていったらいいの!?と悩んでいる方にはぜひおすすめしたいコーデです。

あと、男性に多いのですが、長め(ふくらはぎの真ん中くらいまでの長さ)の靴下だと松岡修造感が出てしまうので、比較的短めの靴下をおススメしますね。



 

<女性のオススメコーデ>

こちらはPrinceのTシャツと7分丈パンツです。女性の方は膝を出すのに抵抗がある方も多いと思いますので、こちらのコーデをおススメしたいと思います。

レディースのテニスウェアで検索するとスコート(スカートタイプのスポーツウェア)や膝上の短パンがよく出てきますが、これは試合で着ることが多いもの。

練習着としては少し気合が入り過ぎと思われるかもしれません。(NGではないですが、初心者クラスだと少し浮いてしまうかも)

一方、長ズボンという選択もいいですが、夏場は暑いですよね。7分丈であれば、年齢・時期を問わず着こなしやすいのではないかなぁと思います。



【おまけ】お得な入会キャンペーンについて

体験レッスンに参加すると、当たり前ですがスクールへの入会を勧められます。なんとなく断ると気まずいような思いを感じる人もいるかもしれませんが、レッスン後、良い印象だったのであれば入会したらいいし、いまいちなポイントがあったら「検討します」といってさっさと帰ればいいのです。

また、体験したスクールがいまいちだった場合、もし通える範囲にほかのスクールがあれば、そちらも体験レッスンを受けてみてもいいかもしれません。いずれにしても、テニスにかかわる人間としては、せっかくテニススクールの門をたたいていただいたからには、何らかの形ではじめてくれたらうれしいなぁと思います。

さて、レッスンの内容も同じくらい、料金も大差がなく、どちらにしようか悩む場合もあるかもしれません。その場合はよりお得な入会特典で選んでみてもいいのではないでしょうか。ここからはテニススクールの入会キャンペーンでよくある特典についてをご紹介します。

 

入会金無料(半額)・年会費無料(半額)

通常入会金は3000~8000円程度、年会費が3000~5000円程度ですが、それらが無料になったり半額になったりするキャンペーンです。

年会費無料などはテニススクールだけでなく、カード会社の入会・申し込みキャンペーンでもよく行われているので、比較的馴染みのある特典かもしれませんね。

年会費が無料の場合、翌年以降はどうなるのか、また年会費の金額も入会の際には確認したほうがよいでしょう。のちのトラブルを避けることができます。

月会費無料(半額)

通常の月会費が8000円~15000円程度ですが、入会キャンペーンとして初月無料となっていたり、入会から2か月は半額となっていたりします。

「1か月分の会費で2か月受けれるならラッキー」と、なんだかお得な感じがしますが、小さい文字で条件が書かれていることが多い(例:3か月以上継続されたお客様に限るetc)ので、よくチェックしてください。

月会費のディスカウントは、入会して間もないお客様にテニススクールの良さや雰囲気を十分知ってもらいたいというスクール側の思いから生まれました。

同じコーチの同じレベルのクラスでも、曜日や時間が違えば雰囲気が違います。入会したら、振替制度などを活用して、どのクラスやコーチが自分にあっているのか見ていくといいかもしれませんね。



レッスンチケットのプレゼント

「レッスン無料券」「レッスンチケット」のプレゼントとある場合は、そのチケットで枚数分無料でレッスンを受けることができます。

レッスンチケット4枚であれば、一か月分の月会費が無料になるのと同じ意味なので、かなりお得に感じるかもしれません。

こちらもよく確認してほしいのが、チケットに期限があるかどうか。「1クール(3か月)の間に使ってください」「使用期限〇月〇日まで」と記載がある場合は、自分がその間に使い切れるのかどうかしっかり考えてみましょう。

1週間に1回なら通えても、チケットを消化するには1週間に2回通う週が必ず出てくるはずなので、仕事や家事育児などを踏まえて、自分に通うだけの時間的余裕があるのかしっかり検討してほしいと思います。

もし、使い切れないようなら、その場で入会金や月会費が減額される方がお得ということになります。

テニスラケットやテニスシューズのプレゼント

テニスをはじめるにあたり、道具をどうそろえたらいいのかか悩みどころですよね。

Prince、YONEX、wilson、ダンロップ(SRIXON)、BABOLAT、HEAD…いろんなメーカーから本当にたくさんのラケットがでていますし、初心者の人にとっては何を選んでいいのかが本当に悩んでしまうと思います。

スクールでテニスラケットのレンタルやシューズ貸し出しをしてくれるところもありますが、いつも同じ自分のラケットをつかって練習するというのが上達の早道ともいえるかもしれません。

「自分のラケットがほしいけど、何をどうえらんだらいいかわからない」という方にはとりあえずのラケットがもらえるラケットのプレゼントキャンペーンは助かると思います。

ラケットはどんなに安いものだって10000円以上しますので、高いお金を払って悩んで買ったのにいまいち打ちやすくない!となったら、ガッカリしますよね。

もし、入会特典でもらったラケットがあれば、とりあえずそのラケットで練習をして「もうすこし飛ぶラケットが欲しいなぁ」とか「もう少しラケット面の大きなラケットにしてみたい」とか自分なりの好みがわかってから、お金を出して購入するというのが堅実な方法かもしれません。

次のラケットを買うときは、テニスショップにラケットをもって行って「このラケットより、楽に飛ぶラケットありませんか?」など、店員さん相手にも相談がしやすくなります。



 

まとめ

いかがでしたか?

ここまで初心者がテニススクールに通うにあたり不安に思うポイントについて、コーチの立場から回答をしてみました。

テニスをはじめたいけれど不安!という方の背中を押せたらうれしいです。

 

新型コロナウィルスの影響が続き、思うように外にでることもできませんが、落ち着いたらテニスコートで思いっきり汗をかいて楽しい時間を過ごしましょう!

今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

新型コロナウィルスの脅威が、一日も早く収まりますように。

 

ブログランキング始めました。

1日、1クリック!応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 テニスブログへ
シェアしてくれたら嬉しいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です