こんにちは!えーちゃんです。今回はジュニアプロテインについてです。我が家には小食で小柄な息子がいるので、そんな息子に飲ませたいと思って、自分なりに調べてみました。お子様にジュニアプロテインを検討している親御さんに是非読んでいただきたいです。
ジュニアプロテインについて考え始めたきっかけ
えーちゃん家の息子(6歳)は、食が細く、特にご飯などの主食を食べたがりません。(お菓子は喜んで食べますが…)
体格は親に似つかず細身・小柄。
そんな息子は、現在テニス・サッカー・プールの習い事をしているのですが、気づけばもう4月から小学生。
送迎がてら習い事を見ていると、他の子どもたちとやっぱり比べてしまいます。
比べるもんじゃないとは思いつつ、「ちっこいな~細いな~」といつも思ってしまいます…
先日いつも通り習い事の見学をしていると、近くにいたママさん達のこんな会話が聞こえてきました。
なぬ!?
プロテイン?ミロ??
ミロってあの美味しいやつ?そういえば子供のころ飲んだことあるような…。
って他の子はそんなの飲ませてるの!?そりゃー体格良くなるわけだ(*´Д`)
こりゃー負けてられん!!うちも飲まさなければ!!!
ということで、さっそく調べてみると出てくるわ出てくるわいろんな種類のジュニアプロテインが!!
今回は、そんな中からえーちゃんが調べていいなと思ったプロテインをランキング形式でご紹介していきたいと思います。
そもそも、子供用のプロテインってなぁに?
子どもがプロテインを飲むということに抵抗がある人、いると思います。「背が伸びなくなったらどうしよう」
「筋肉がつきすぎるんじゃないの?」
「そもそも必要なの?」
自分の子どものことだから、心配になるのは当然ですよね。
えーちゃんも、まぁちゃんにプレゼンしないと買えないので(笑)、そこのところを詳しく調べてみました。
プロテインは2種類ある。ホエイ(動物性)とソイ(植物性)
まず、プロテインにはホエイプロテイン(動物性たんぱく質)とソイプロテイン(植物性たんぱく質)の2種類があります。
ホエイプロテインは乳たんぱく質で、身体への吸収が速いのが特徴です。アミノ酸が含まれていて、運動直後のたんぱく質の補充に最適と言われています。
ソイプロテインは大豆たんぱく質で、腹持ちが良いのが特徴です。脂肪を燃焼させながら筋力アップを目指す人にオススメといわれています。
今回調べてみて、動物性のタンパク質は、牛乳・肉・魚などで比較的取りやすいと思ったので、バランスを考えると植物性のソイプロテインがいいかなと色々調べてみて感じました。
大人用プロテインと違い、栄養補給や成長促進が目的
ジュニアプロテインとは、タンパク質とともに成長期に必要な栄養素が配合されているプロテインです。成長期には、身長が伸びたり、体重が増えたりすることで、体が変化していきます。この時期に成長のために必要なエネルギーや栄養素が不足すると、成長に影響する恐れがあります。
とのこと。
成長期に必要な栄養とありますから、筋肉を増やす目的で飲む大人用のプロテインとは成分が違うということのようですね。
ジュニアプロテインは、大人用のプロテインと比較するとたんぱく質の量がコントロールされていることがほとんどで、成長を助けるビタミンやカルシウムを豊富に含んでいるのだそう。
つまり、栄養補給や成長促進の目的があるということです。
普段の食事だけでは補えないたんぱく質を補ったり、身体の成長を促したり…。そして、運動後のリカバリーを助けるということのようです。
いろいろ調べてみて、やっぱり息子には飲ませる方がよさそうと改めて実感することができました。
オススメの「ジュニアプロテイン」ベスト5
では、いよいよランキングに行きましょう!
えーちゃんが現物やパンフレット、そして夜な夜なネットでポチポチ調べた結果、ランキングは次のようになりました!
第5位 ネスレ「ミロ」
お父さんお母さん世代はご存知ネスレ「ミロ」。
知ってました?ミロって麦芽飲料なんですって!
<特徴>
①麦芽エキスと8つの栄養素(ココアも入っているそう)
②カルシウム/鉄/ビタミンDが豊富
③牛乳が苦手な子でも飲める
子どもの頃ただただ美味しいから飲んでいたあのミロは、親が子どもの成長のために飲ませてくれていたものだったと思うと、感謝の気持ちが湧いてきますね。鉄分が豊富なので貧血の方にも良いそうです。
朝ご飯のお供に、栄養補助をしてくれるミロをお子さんにいかがですか?
第4位 森永製菓「ジュニアプロテイン」
「inゼリー」などでお馴染み森永製菓の出しているジュニアプロテインです。
<特徴>
①成長期の栄養サポートに必要な栄養素を豊富に配合
②合成甘味料不使用
③ソイプロテイン・ホエイプロテインどちらも入っている
味はココア味とヨーグルトドリンク味の2種類あります。ココア味には、森永ココアが使用されているそうですよ。美味しさは保証されていますね♪
第3位 ザバス「ジュニアプロテイン」
大人用のプロテインで有名なザバスから出ているジュニアプロテインです。
<特徴>
①牛乳由来のホエイプロテイン
②10種類のビタミン+カルシウム+鉄+マグネシウム
③栄養機能食品(ビタミンD)配合
明治が実施したスポーツジュニアの食事調査結果に基づき、スポーツジュニアのカラダづくりに必要とされるビタミン、ミネラルを独自に設計して配合。
味の種類は、ココア/マスカットの2種類。
アンチ・ドーピング認証「インフォームドチョイス」を取得するなど、その品質と安心感は折り紙つきです。
第2位 NOBITA「NOBITAソイプロテイン」
なんと!あの元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんがオフィシャルアンバサダーを務めるのがこのノビタソイプロテイン!
HPを見てみると、杉山愛さんと息子さんが一緒に出てきます。
<特徴>
「成長」と「ケガ予防」に特化した栄養素をたっぷり配合
①身長を伸ばすタンパク質/アルギニン/ビタミンC
②ケガ予防(腱・靭帯)タンパク質/鉄/ビタミンC
③骨を強くするカルシウム/マグネシウム/ビタミンD
ノビタソイプロテインの特徴は、何と言っても成長ホルモンの分泌を促す「アルギニン」が入っていること。
寝る前に飲むと、お子さんの成長をサポートしてくれるとのことです。
味は、ココア/いちごミルク/バナナ/キャラメル/マンゴーオレンジの5種類あります。
お子さんの成長に悩んでいる親御さんには是非オススメしたいジュニアプロテインです。
第1位アストリション「ジュニアプロテイン」
映えある第1位は、アストリションの「ジュニアプロテイン」です。初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?
<特徴>
①国内製造の大豆タンパク原料を使用
子どもの身体づくりに役立つ良質な大豆たんぱく質。国内工場で製造された良質な原料をしようしています。(遺伝子組み換え大豆は不使用)
②人工甘味料不使用だから安心
甘味料には植物性のステビアを使用。アスパルテームやスクラロースは配合していません。甘すぎない優しい風味に仕上げています。
③ビタミン10種類とミネラル4種類
ビタミンDやカルシウム、マグネシウム、亜鉛など各種ビタミン・ミネラルを配合しています。成長期の身体づくりには栄養素をバランスよくとることが大切です。
④特定原材料7品目は不使用
アレルギー特定原材料7品目(えび・かに・そば・小麦・落花生・乳・卵)は不使用です。国内のGMP認定工場で、徹底した品質管理のもと製造しています。
アストリションの特徴はなんと言っても人工甘味料不使用!というところです!毎日子どもに飲ませるものだから、やっぱり身体に良いものを取らせたいですよね。
味は、ココア/レモンヨーグルト/イチゴの3種類。「バランス良く栄養を取ることが大切」というHPに書いてあった管理栄養士さんの話しもとても説得力あって良かったです。
まとめ
ということで、えーちゃんオススメ第1位は、アストリションのジュニアプロテインでした!
決め手は、この社長さんの想い!
なんと!社長さんは管理栄養士さんなのです!これは説得力あるなと思いました。
そして、熱い想いも伝わってきました。
子供を思う親の気持ちも同じですよね!
ちなみに息子のお気に入りは、”レモンヨーグルト味”♪
はじめは食事と一緒に飲ませていたのですが、食が細い息子はプロテインを飲むと食事がとれなくなってしまうので、おやつに飲むということでおちつきました。
これを飲み始めて早1か月。毎日欠かさず美味しそうに飲んでいます。
飲み続けることで、少しずつでも身体がスポーツに適した成長をしていけるといいなあと思っています。
以上です。
今回は、オススメのジュニアプロテインについてランキング形式でご紹介しました。
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。
ではまた♪