日本人選手

上地結衣が銀&銅メダルを獲得!車いすの理由やスポンサー一覧、wiki的プロフィールやかわいいインスタについても【東京パラリンピック】

2020東京パラリンピックで上地結衣選手がシングルス銀、ダブルス銅メダルを獲得しました。どちらも日本人女子選手では初めての快挙です!

車いすを巧みに操り、コートを縦横無尽に走る姿がとても力強い上地選手!

今回はそんな大注目の上地選手について、車いすの理由やスポンサー一覧、プロフィールやインスタについてまとめていきます。

 



車いすテニス女子、日本のエース上地結衣が車いすの理由は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ITF Tennis(@itf__tennis)がシェアした投稿


日本車椅子テニス女子のエース、上地結衣選手。

さて、そんな車いすテニス界のトップをひた走る上地選手ですが、そもそもどうして車いすなのでしょうか?疑問に思ったので、その理由を調べてみました。

調べたところ、上地選手は「先天性二分脊椎症(せんてんせいにぶんせきついしょう)」という障害をもっていることがわかりました。

画像をクリック

 

具体的にどんな病気なのかみていきます。

二分脊椎症(にぶんせきついしょう)とは、先天的に脊椎骨が形成不全となって起きる神経管閉鎖障害の一つ。 母胎内で胎児が脊椎骨を形成する時に何らかの理由で形成不全を起こし症状の軽いものは気付くことなく終わるが時に本来、脊椎の管の中にあるべき脊髄が脊椎の外に出て、癒着や損傷をしていることがある。 … 脊髄髄膜瘤ともいう。

出典:wikipedia

二分脊椎症は、1万分の6の確率で発症する障害だそうです。そして、この障害により上地選手は生まれつき両足に麻痺があるのだそう。

2歳から両親に連れられてリハビリに通っていた上地選手。小学校四年生までは、装具を着用することで自力で歩行することができていたようです。

それでも、小学校に上がるころから車いすを使用しはじめます。成長に伴ってだんだんと、自分の体重を足だけで支えるのが難しくなってきたからです。

そして、上地選手はお姉さんの影響でテニスに興味をもちます

11歳で車いすテニスをはじめ、競技に魅了された上地選手はめきめきと実力をつけ、14歳で国内ランキング1位となりました。

すごいですよね。ものすごいスピードで上達していったことが容易に想像できます。

上地選手はあるインタビューで

「一度負けた相手には負けたくない!」

という発言をしています。その負けず嫌いこそ、上地選手の強さの秘訣かもしれません。

身長・体重・年齢など上地結衣wiki的プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

ITF Tennis(@itf__tennis)がシェアした投稿

兵庫県明石市出身の上地結衣選手は、1994年4月24日生まれの現在27歳です。明石市立明石商業高校を卒業しています。現在の所属は三井住友銀行。

身長143cm、体重43kgで、パワフルなスイングやチェアワークからは想像もつかないほど、とっても小柄なんです。

好きな食べ物はタイ料理とお寿司。遠征中には必ず緑茶を持参するそうですよ。

特別、日本食が恋しいというわけではないようですが、やはり日本人ですから日本茶はホッとするのかもしれませんね。

上地結衣選手使用ラケット「ダンロップ ジャパンリミテッド CX400」

拠点をおくのは大阪府泉佐野市。

関東のほうが環境は整っているものの、師と仰ぐ、千川理光コーチが関西で活動していることもあって今も関西を拠点としています。

コーチの千川氏は高校時代に全日本ジュニアで準優勝したほどの実力の持ち主。それまではボールに合わせて返すといったプレースタイルだった上地に、戦術を叩き込みました。

2012年のロンドンパラリンピック以降は、千川コーチは仕事を辞め、上地選手の専属コーチとなりました。

現在は、東京パラリンピックへ向けて、二人三脚で頂点を目指しています。

 



上地結衣の主要な戦績

日本の車いすテニスというと、国枝慎吾選手がすごすぎで上地選手がかすんでしまうところがあるのですが、上地選手も本当にすごいんです!

ということで、ここからは上地選手の主要な戦績についてみていきます。

まずはグランドスラムですが、グランドスラムではシングルスで8度、ダブルスで16度もタイトルを獲っています。

もちろん世界ランキングのキャリアハイはシングルス、ダブルスとも第1位が最高です

<シングルス>
2014年 全仏オープン・全米オープン 優勝
2017年 全豪オープン・全米オープン・全仏オープン 優勝
2018年 全仏オープン 優勝
2020年 全豪オープン・全仏オープン 優勝

<ダブルス>
2014年 全豪オープン・全仏オープン・ウィンブルドン・全米オープン
2015年 ウィンブルドン・全豪オープン
2016年 全豪オープン・全仏オープン・ウィンブルドン
2017年 全仏オープン・ウィンブルドン
2018年 全豪オープン・ウィンブルドン・全米オープン
2020年 全豪オープン・全米オープン

年間グランドスラム(一年を通して開催される4大大会すべてで優勝すること)を2014年にダブルスで達成。

これは史上最年少の快挙で「女子車いすテニス最年少年間グランドスラム」のギネス記録に認定されています。

年間グランドスラムがどれくらいすごいか、ご存じですか?

実は男子テニス界で活躍する、ビッグ3のナダルやフェデラー、ジョコビッチですら年間グランドスラムを達成していないのです。(キャリアグランドスラムは達成しています)

…このことからも上地選手のすごさは伝わりますね。

 



上地結衣は2020東京オリンピック、パラリンピック、内定第一号!

上地選手と言えば、東京オリンピック・パラリンピックを通して内定第一号となりました。

2018年ジャカルタで行われた、アジアパラ大会で女子シングルスで優勝。

この大会での優勝者には2020年東京パラリンピックの出場権が与えられることになっていたので、優勝した上地選手はめでたく内定となりました。

上地選手はこれまでに2012年ロンドンパラリンピックと2016年リオパラリンピックに出場しています。

結果は次の通りです。

2012年ロンドンパラリンピック
女子シングルス ベスト8  女子ダブルス ベスト8
  2016年リオパラリンピック
  女子シングルス 銅メダル  女子ダブルス ベスト4

そうなんです。

これまでにグランドスラムで何度も優勝し、世界ランキング1位になったこともある上地結衣選手ですが、パラリンピックの金メダルはこれまでに一度もありません。

ロンドンパラリンピックを最後に一度はテニスを離れようとしていた上地選手ですが、あまりの悔しさにテニスを続ける決意をしたのだと言います。

そして、悔しさをもって臨んだリオパラリンピックでも銅メダルに終わりました。

ここまで努力してきた上地選手ですから、2020東京パラリンピックでの銀&銅メダルは悔しい結果となったのかもしれません。



上地結衣のスポンサー一覧

  • 三井住友銀行
  • ダンロップ
  • FILA
  • JAL
  • ネッツトヨタ神戸
  • オーエックスエンジニアリング
  • 井上ゴム
  • コカ・コーラ
  • エアウイーヴ

上地結衣選手がインスタグラムをはじめました!

上地選手はこれまで利用していなかったinstagramを、2020年全豪オープンからついに開設しました~!

少し前から国枝選手にゴリ押しされてたinstagramやっとはじめます。笑

出典:上地結衣(@yui_kamiji)インスタグラム

 

この投稿をInstagramで見る

 

上地結衣(@yui_kamiji)がシェアした投稿

国枝選手と言えば、車いすテニスにおける生きる伝説、レジェンドですよね。

車いすテニス選手同士、親しく交流しているようです。

こちらの画像もとっても仲良さそうですもんね。

instagramでは今後いろんな画像の投稿を見せてくれるのではないかと思います。

ぜひチェックしてみましょう!



まとめ

いかがでしたか?

ここまで、車いすテニス選手の上地結衣選手についてみてきました。

パラスポーツということで注目されることが少ないですが、日本を代表するパラアスリートであることがわかりましたね。

また、若くして年間グランドスラムを達成するなど、今後さらなる活躍が期待できます。

2020年東京オリンピック・パラリンピックでは、銀&銅メダルという結果。

残る色は金メダルのみということで、次のパラリンピックでの活躍も見守りたいですね。

以上、日本女子いすテニス界のエース上地結衣選手についてでした。

シェアしてくれたら嬉しいです!
instagram、twitterのフォローお願いします。

ブログの更新情報をinstagram、Twitterで配信しています。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です