男子プロテニス選手

19歳シナーがツアー初優勝!彼女はいるの?wiki的プロフィールや過去の戦績、使用ラケット・ウェアについても

イタリアのヤニック・シナー選手が、ソフィア・オープンで優勝。これは2008年に当時18歳でツアー優勝した錦織圭選手以来の年少での快挙なんだとか!

ヤニック・シナー選手とはいったいどんな選手なのでしょうか?このページでは、シナー選手の気になる彼女についてや過去の戦績、wiki的プロフィールや使用ラケット・ウェアについて、リサーチしてお届けしていきます。(ヤニク・シンネルの表記揺れあり)



ヤニック・シナーの身長・体重などwiki的プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jannik Sinner(@janniksin)がシェアした投稿

名前 ヤニック・シナー(ヤニク・シンネル表記揺れあり)
国籍(出身地) イタリア(サン・カンディド)
生年月日 2001年8月16日(19歳)
身長体重 188cm、76kg
利き手 右利き(バックハンドは両手打ち)

ヤニック・シナー選手は、7歳でテニスをはじめました。父のヨハンさんが熱狂的なテニスファンだったからです。

テニスをはじめた当時は、平行してスキーもしていたシナー選手。

スキーの実力は…というと、8歳から12歳までの間、イタリアの年代別でチャンピオンだったという情報がでてきました。

その腕前はイタリアTOPクラスだったんですね!テニスだけでなくスキーでも超一流!ヤニック・シナー選手の運動能力の高さが伺い知れますね。

13歳になってスキーをやめ、シナー選手はテニス1本に絞りました。

その後は家を離れ、イタリアのボルディゲーラへ移住。本格的に練習に取り組むことになりました。

プロ転向は2018年、17歳の時のことです。



ヤニック・シナーのコーチは?

現在、シナー選手のコーチを務めているのはピアッティコーチ。

以前、ジョコビッチやラオニッチなど数々のトッププレイヤーを指導した経験を持つ名コーチです。

同じコーチに師事したこともある現世界ナンバー1のジョコビッチは、シナー選手について、こうコメントしています。

ジョコビッチは、若手には高いクオリティーの選手が多くいるとした上で、「(シナー)は間違いなく質の高いパワフルなプレーをする選手で、将来、世界トッププレーヤーになるポテンシャルを持っている」とコメント。

さらに、「多くの専門家が次世代のトップ選手と見込む(アレクサンダー・)ズベレフや(ステファノス・)シチパスより若い世代で先頭にいるのは間違いない」と語った。

出典:https://jp.reuters.com/article/djokovic-sinner-idJPKBN27F0FI

ジョコビッチも一目を置くヤニック・シナー選手。

快進撃がいつまで続くのか、ジョコビッチの言う通りトップに登りつめていくのか、今後も目が離せませんね。



ヤニック・シナーのプレースタイル

ヤニック・シナー選手はフォア・バック共に、ボールコントロールが非常に良い選手です。

特に、アングルショットの精度が高く、アングルからの展開で主導権を握るシーンが多く見られます。

下にあげた動画のなかで、回り込みフォアハンドの逆クロスアングルショットがありますが、まるでフェデラーのようです!

また、コートを大きく左右に振られた際の球際のカウンターショットも得意です。

そういった面では、どことなくジョコビッチを彷彿させます。

ドロップショットやロブなどの多彩なショットも使いこなすプレースタイルは、とても若手選手とは思えません。

 

ズベレフ・ティエム・チチパスらの次の世代の選手ですが、スーパールーキーが出てきたなという印象です。

 

↓↓スーパープレー集、必見です!(約4分)↓↓



ヤニック・シナーの彼女は?かっこいいインスタについても

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jannik Sinner(@janniksin)がシェアした投稿

今乗りに乗っているヤニック・シナー選手。19歳若く、甘いマスクのシナー選手なので、交際している女性がいるのでは?とSNSなどいろいろ調べてみました。

が、今の時点では彼女の情報は見当たりませんでした。

インスタグラムでの女性と2ショット画像は、上の画像の通り、ロシアの妖精マリア・シャラポワさんとのものだけ。

うーん。これは彼女いないということなのか…。

 

テニス選手は交際をオープンにする選手が多いですが、シナー選手は公にしていないだけで恋人がいるパターンかもしれません。

もしくは、今はテニスが恋人ということかもしれませんね。

いずれにしても、現状は恋人の情報がないので、引き続き情報を集めていきたいと思います。



ヤニック・シナーの過去の戦績やランキング推移について

2019年から本格的にツアーを周り始めたばかりの新顔、ヤニック・シナー選手。まずはグランドスラム各大会の最高戦績についてみていきます。

グランドスラム戦績は次の通りです。

【全豪オープン】

2回戦敗退(2020)

【全仏オープン】

ベスト8(2020)

【ウィンブルドン】

予選敗退(2019)

【全米オープン】

1回戦敗退(2019・2020)

まだ、ツアー本格参戦2年目でありながら全仏でベスト8とはすごいですね。しかも、全仏デビュー戦でのベスト8です。

前述したように、ジョコビッチ選手が「世界トッププレーヤーになるポテンシャルを持っている」とシナー選手を評した通り、さっそく頭角を現してきた印象です。

 

 

 

ここからは、2019年と2020の主な戦績について、詳しく見ていきます。

2019年の主な戦績

しかし、これまでにチャレンジャーで何度も優勝していましたし、2019年ネクストジェン・ファイナルズでの優勝という活躍もあって、テニスファンからはかねてより注目された逸材でもありました。

2019NextGenファイナルズ 結果

<1次リーグ>

VSフランシス・ティアフォ 3-4,4-2,4-2,4-2 WIN!

VSミカエル・イマー 4-0,4-2,4-1 WIN!

VSウゴ・アンベール 3-4,4-3,2-4,2-4 LOSE…

2勝1敗。1位で準決勝進出!

<準決勝>

VSミオミル・ケツマノビッチ 2-4,4-1,4-2,4-2 WIN!

<決勝>

VSアレックス・デミノー 4-2,4-1,4-2 WIN!

これらの活躍により、シナー選手はATPの2019年度NEW OF THE YEARにも選出されています。

2019年末時点でのランキングは、78位でした。

 

 

2020年の主な戦績

2020年においても、ヤニック・シナー選手の活躍は目を引くものがありました。

例えば、

2020年9月に行なわれたイタリア国際では、あのステファノス・チチパスを相手に6-1,6-7,6-2で勝利

また、2020年全仏オープンでは全米準優勝だったアレクサンダー・ズベレフに6-3,6-3,4-6,6-3で勝利

自身初のベスト8となりました。

 

トップ10の選手相手にも互角以上の戦いをし、いよいよ頭角を現してきたなぁと思っていた矢先の今回のニュースです。

ブルガリアのソフィアで行われたソフィア・オープンで、カナダのバセク・ポシュピシル選手に競り勝って、見事優勝!

自身初のツアー優勝を遂げました。

これは、2008年に当時18歳の錦織圭選手がデルレイ・ビーチ国際選手権のタイトルをとった時以来の年少での優勝なんだそうです。

 

今回のヤニック・シナー選手のタイトルにより、ランキングがジャンプアップ。11月16日の世界ランキングで自身最高位となる37位になります。

 



ヤニック・シナーの使用ラケット・ウェア

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jannik Sinner(@janniksin)がシェアした投稿

ヤニック・シナー選手が使用しているラケットはHEADのSPEEDシリーズを使用しています。

ウェアはナイキを着用しています。



まとめ

いかがでしたか?

ここまで「19歳シナーがツアー初優勝!彼女はいるの?wiki的プロフィールや過去の戦績、使用ラケット・ウェアについても」ということでおとどけしてきました。

ヤニック・シナー選手について

  • 7歳からテニスをはじめ、現在はジョコビッチをコーチした経験をもつピアッティコーチに指導をうけている。
  • ジョコビッチはシナー選手について、「将来TOP選手になるポテンシャルをもつ」と評価されている
  • 2019年NextGenFINALS優勝、2020年にはいりズベレフやチチパスを撃破するなど、快進撃が続いている。
  • 自身最高位は37位(2020/11/16)
  • シナー選手の彼女の情報は今のところなし。公にせずに交際しているか、今はテニスが恋人か…。今後もリサーチ続けます。
  • 使用ラケットはHEADのSPEEDシリーズ。着用ウエアはNIKE。

ということがわかりました。

まだ19歳の若手選手なので、これから先伸びしろしかありません。

今後、どんな活躍を見せてくれるのか?今から楽しみでなりません。

 

ヤニック・シナー選手についてはここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。

 

シェアしてくれたら嬉しいです!
instagram、twitterのフォローお願いします。

ブログの更新情報をinstagram、Twitterで配信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です